2016年01月06日

ピラティスの呼吸法

今日は二十四節気の一つ「小寒」でした。
小寒から節分までを寒の内と言い、寒さが厳しい冬本番を迎えるころです。
今年はこの時期にしては本当に暖かい日が続いておりますが、
今週末に向かってはどんどん寒くなる予報が出ています。
寒くなると活動するのも億劫になって、
益々身体が冷えてしまうという悪循環に陥ってしまいがいです。
何を隠そう自分自身がそうなのです。
寒い時期は布団から出たくない!
こたつで丸くなっていたい!
春まで冬眠していたいのはやまやまですが、
そういう分けにもいきませよね。

ピラティスの呼吸法は、鼻から吸って、口から吐きます。
肋骨を柔軟に動かしてたっぷりと鼻から息を吸い、
口から吐いて広がった肋骨を内側に寄せていきます。
おへそはグッと背骨側に寄せて一呼吸ごとにお腹を薄くしていきます。
この呼吸の練習をするだけで、全身がポカポカしてきます。
寒い朝、布団の中でまず何度か呼吸を繰り返します。
身体が温まってきたら、布団から出るのも楽ですね。

ピラティスクラスでは、正しい呼吸法を丁寧にお伝えします。
他にも、小さな動きで身体がポカポカ温まるエクササイズが色々。
寒いこの時期こそピラティスで、
身体の中から温めて活動的に過ごしましょう。
posted by あつこ at 20:20| ピラティス

2016年01月05日

ピラティスレッスンのお知らせ


年末から年始にかけて、食事会、飲み会が続いて体重は増加傾向。
通勤服に袖をとおして青ざめる。。。なんてことを毎年繰り返しています。
気持ちも身体も引き締めていかないとね。

さて、今月からのピラティスクラスのお知らせです。

より分かりやすくピラティスのエクササイズをお伝えできるように、
そしてその効果を十分に実感していただけるように、
最大で5名までの少人数でのレッスンを行っております。

毎週火曜日と木曜日、
10:00〜 と 19:00〜の2クラスをポートアイランドで開催しております。
1レッスンは60分で、料金は2,000円です。
マットは1回 100円でレンタルしております。

パーソナルレッスンは1時間6,000円で随時承ります。

くわしい場所はご予約いただいた方に直接ご連絡いたします。
レッスンのご予約、お問合せは

@お名前
Aご住所
B電話番号
Cご希望のレッスン日
以上を必ずご記入の上

piratesatsuko@gmail.com
(全角で表示しております。半角に直して入力してください。)

までメールでご予約ください。




posted by あつこ at 21:44| ピラティス

2016年01月04日

デトックス

fd400696.jpg


今年のお正月暖かく過ごしやすかったですね。
お天気も良かったので私もなんとなく毎日外出してました。
ところが、人混みを歩き回ったせいか、
目はヒリヒリするし、喉はイガイガするし、
どうも風邪をひいてしまったのかな。。。。
と思っていたらなんとPM2.5が随分飛散していたようですね。
今日も朝から「大変多い」という予報が出ていたので、
マスクにメガネで防護して出かけました。
しかし、どんなにしたって完全に防ぐことはできません。
それならデトックスしなきゃ!

私たちが身体に取り込んでしまう有害物質はPM2.5に限ったことではありません。
残留農薬や、重金属などなど。。。。
そうしたものを取り込まないように注意するのも大切ですが、
それに怯えてばかりの生活も大変です。
取り込んでしまった有害物質は排出できるような身体の状態をつくりましょう。

デトックスに効果のある食品にはどういったものがあるのでしょうか。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどのアブラナ科の野菜。
中でもブロッコリーの抗酸化作用は素晴らしく、
毎日食べたい食品として「癒す心、治る力」アンドルー・ワイルはあげています。
緑茶や発酵食品も注目の食材です。
塩と紫蘇だけで作った本物の梅干しや、海塩には放射性物質の排出も期待できるそうです。
そして、水。
春から秋にかけてはフルーツやハーブを入れたデトックスウォーターを常温で飲みます。
今の季節はお白湯を飲むのがいいかもしれません。
そして肝機能をアップするタウリンを含む貝類や、イカ、タコ。
こうした身近な食品を毎日の食事に取り入れることで、
身体の中からキレイにしていきましょう。

また定期的にファスティングを取り入れるのも良いですね。
ファスティングのお話しはまた別の機会に。


posted by あつこ at 19:26| デトックス